CROSS
TALK

ケイシイシイの若きリーダーたちの挑戦 ケイシイシイを牽引しているリーダー・店長の3名に、入社してから今までの挑戦のエピソードや後輩とのかかわり方、現場への想い、そしてケイシイシイのこれからについてディスカッションしてもらいました。現場の従業員に近い立場だからこその熱い想いが語られています。

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MEMBER

  • エキモルタオ店長

    中田 汐音

    2015年入社

    2015年入社
    新千歳空港直営店配属
    2016年
    ヌーベルバーグ空港店
    2017年
    ヌーベルバーグ空港店 店長
    2018年
    新千歳空港直営店 店長
    2021年
    ルタオプラス 店長
    2022年
    ヌーベルバーグ小樽本店 店長
    2023年
    エキモルタオ 店長
  • 焼菓子ライン・
    ベイクラインリーダー

    花田 和也

    2011年入社

    2011年入社
    洋生ライン配属
    2017年
    グラスライン
    2019年
    グラスライン サブリーダー
    2021年
    グラスライン リーダー
    2022年
    焼菓子ライン リーダー
    2023年
    焼菓子ライン、ベイクライン リーダー兼務
  • Now on Cheese♪
    Hello,Tokyo Station!
    店長

    大島 夏子

    2013年入社

    2013年入社
    ルタオプラス配属
    2016年
    ルタオプラスチーフ
    2019年
    ヌーベルバーグ新千歳空港直営店店長
    2019年
    GoodMorningTable髙島屋横浜店店長
    2020年
    Now on Cheese♪Hello,Tokyo Station! 店長
    2024年
    Now on Cheese♪東急フードエッジショー店長兼務

CROSS TALK

入社後、一番印象に残っているチャレンヂとエピソード

花田

僕は入社後すぐ洋生ライン入りました。
5年ほど洋生菓子、アイス部門の立ち上げ、その後ラインのリーダーとして1年後に焼菓子ラインに異動しました。
「焼菓子ラインの職場環境を変えてくれ」って言われていたんですけど、自分自身リーダーとしてまだ1年しか経験がなかったので、何ができるわけでもない状況だったんです。
でも焼菓子ラインに行ったときに、忙しすぎて同志のみんなが辛そうだなと思ったんです。それを見て「これはちょっと自覚持ってやんなきゃな」っていう意識が芽生えました。
その後の取り組みが一番のチャレンヂかなと私は思っています。経営理念もちろんそうですけど、ラインの目標をまず作ろうと思って、『挑戦 新たな常識を作る』っていう焼菓子ラインだけの目標を作ったんですよね、スローガンとして。
どんなミスをしてもいいから挑戦し続けなさいって伝えた結果、1年間で素晴らしい成果が出て、職場環境を改善されただけじゃなくて、本当にケイシイシイにとっても大きな結果となって。今では焼菓子ラインで働きたいと言ってくれる人もいますし、働いたら楽しそうだなと思ってくれる人もいる環境を作れました。本当にこの1年間、みんなで作った結果だなっていうのはすごく感じますね。

大島

この間工場見学にお邪魔させていただいたんですけど、花田さんが案内してくれて、現場で実際に生産している方たちとの距離がすごい近いなって思っていました!
現場でもすごくフランクで、同志と距離が近くて、いろんな人に声をかけてるのがすごい印象的でした。こういうことが職場の環境改善とか、みんなが働きたいって思うことに繋がってるんだなって思いました。
忙しくて厳しかった状況から、スローガンを決めたっておっしゃってたと思うんですけど、ネガティブな状況とポジティブなスローガンのギャップ埋めというか、同志にとって厳しい状況に対して、どういうことをやってたんですか?

花田

本当今言った通りで目標を立てたときに、「無理ですよ」っていうネガティブな声が多かったんです。
「無理な理由を探すぐらいだったら、ちょっとでもできる理由探してやろう」って話を半年間ずっと言い続けましたね(笑)
その内少しずつみんなの意識が変わり始めたときに「これできる?」って声をかけたら「何とかやってみます」って返事に変わり始めたんです。それから数字面でもすごく変わって、残業時間削減しながらも、総生産高も向上してるんですよね。簡単な話かもしれないですけど、意識改革を訴え続けたのが大事だったんじゃないかなって思います。そして自分がそれに伴った行動をしないとみんながついてこないから、自分は絶対にどんなことがあっても下を向かなかったし、正直しんどいなと思ったときもあったんですけど、ずっとプラスの言葉を使って、笑顔で「よしやろう!」って言い続けたっていうのが一番大きかったと思います。

大島

本当にすごいと思います。

花田

僕の恩師がそういう考えを教えてくれた人だったので、その人みたいになりたいって思ってます。想像以上のことを絶対したいって入社してからずっと思っています。その恩師に出会えたから今の僕がいるので、今後入ってくる人は僕みたいになりたいと思う人がいてくれればいいなって追います。その繰り返しで、周りにプラスの影響が受け継がれていくと思うので、焼菓子・ベイクラインに入ってくる方は、ぜひ私を目標にしてもらえればなと思ってます(笑)

大島

ぜひこの内容は太文字でお願いします!(笑)

花田

お願いします(笑)

中田

私は接客プロジェクトを担当させていただきました。
以前も実施したことはあったんですが、今回は販売部全体で『寄せ、溜め、売り、次』というケイシイシイで大切な接客4大活用の部分を伝えた上で、ロールプレイング研修を行っています。これが私の接客に関する大きなチャレンヂですね。
例えばですけど、先輩によって教えることが違ったり、その実践と検証が出来ていないのが課題としてあると思っています。お客様が喜んでくれて、同志が楽しいと思える接客を伝えることが私の志事だと思っていて、入社したての時は特に覚えることが多いと思うので、相手にとってわかりやすい接客を伝えることを大事にしています。何を伝えたら、個性をだしながら頑張ってくれるかなって常に考えながらやってはいるんですけど、でも難しいです。

大島

本当にすごいと思います。どんどんその対象が広がってるし、最初は1店舗の担当だったところから、小樽全体の店舗に広がって、それが販売部全体まで拡大して、ケイシイシイの接客レベルを向上させていくっていうところの第一線にいますもんね。

店長としてのチャレンヂ、突き当たった壁

大島

コロナが明けて、ちょっとずつ売上が戻ってきたときに、ただ外的要因で売上が伸びてるのがとてももどかしい時期がありましたね。
仮説を立てて、対策を打つことの大切さと一歩先の結果を見据えて行動することが店長にとって一番大事なのに、それができずに同志たちを引っ張っていけなかったところがすごく自分にとっては悔しいところでした。
東京駅での戦い方がそもそもわからないし、何をやればいいかわからないけどやらなきゃいけないところも当時は葛藤でした。
売上が上がってるけど、自分はそれに追いついてない状態が1年間くらいあったと思います。
だから自分で気づいてからは、ちゃんと分析して何故売上が上がっているか理由を説明できるようになったし、周りからも「大島さんのお店はこの対策をやってるから成果が出てるんだ」って思ってもらえるようになったと思います。

中田

大島さんはずっと成果をだしてる印象があったし、会議で毎回表彰されていて、そんなモチベーションの時があったんだなんて思いもしませんでした。

大島

店長が「やるぞ!」って言わなきゃやっぱ前に進まないことも多いですよね。だから人のやる気エンジンをかけるところは、すごく自分にとって負荷がかかるし、同志を引っ張っていくことは重要だと思います。私から「こうしたいんだ!」っていう気持ちが追いつかないときがしんどかったですね。
コロナの時は売上が低いことが自分たちのせいではないって思ってしまうこともあって、コロナが明けて周りの店舗の売上が伸びているのを見たときは落ち込みましたね。東京駅は比べるお菓子会社が多いし、別ブランドのP&Tやあんバタもあるし、シュクレイさんもいるんですよね。その時期は結構苦労したかなって思います。それがないと多分今這い上がっていないので、今となってはこのことがあってよかったなって思います。

部下とのコミュニケーションの取り方

花田

『褒める・認める・伝える』僕はこの三つを徹底してやってるつもりです。人によっては懐に入りすぎると嫌な人もいるので、その人に合わせて全て対応変えています。
ちょっとした言葉のニュアンスや伝え方を変えたり。注意するにしても「あなたのここはすごいできてるから、次はここも直してやってみたら?」とか、1個褒めてしっかり見てみているよっていうのを伝えてますね。
人が多いので、ラインに入った時はしっかり声かけしてその人の頑張りを見てるよってちゃんと伝えてあげる。あとは朝礼の時に、こづち発表あるんですけどコメントは絶対僕するんですよ。他の人が当てられても、僕も絶対言うようにしてます。ちゃんとわかって見てあげてるから大丈夫だよっていうのを伝えるにしても、大勢の前で伝えると「自分のことを見てくれてるんだ、もっとやんなきゃ」って思ってくれる。僕もそうだったし。僕がしてもらった良いことは後輩に返してあげたいなって思っています。

花田

僕は結果よりも、その部分を大事にしとけば勝手に結果に繋がるのかなって思ってます。焼菓子ラインは2年目に入りますけど、改めて褒めることは意識してやるようにしてますね。6人の即戦力社員の兄弟子ノートも全員にコメントを記載してます。コメントを書くと喜んでくれるし。
文字や口頭でも伝えることって大事だと思う。
普段コミュニケーション取れないこともあるから、帰り際に挨拶してくれる子には「来い!」って言って、必ずそこで一言、二言話せるようにするとやっぱ笑顔を見れるし、ちゃんと会話のキャッチボールができるというか。

大島

私は、人によって求めるレベルを変えることは意識してます。
例えば、チーフに対しては強く結果を求めることもあるけど、役職のない子にはいいところを伸ばすためのことしか言わないとか、アルバイトの子にはすごいって思うことを言い続けるとか、同じことを教えるのでも、レベル感を変えることはめっちゃ意識しています。
ケイシイシイは、『褒める・承認する・長所を伸ばす』っていう考えがあるじゃないですか。もちろんそれはしっかりやるんですけど、それだけをやられても自分の自己重要感を満たされない人もいるから、あえてレベルの高いことを強く要求するということもあります。

花田

わかるわかる。

大島

褒めることはケイシイシイの社風としてすごく大事ですよね。
自分もそうやって今まで育ってるから、後輩にもそうしたいって思っていて、ちゃんと具体的に褒めるようにしています。
例えば、呼び込みがよかったら「○○さんの声のトーンがここまで聞こえて、遠くのお客様にも理解をしてくれるからいいね」って伝えます。他の子はそこまでできないけどあなたはできてるよっていうところを褒めてあげることを意識してますね。
多分人から褒められることは自分では意識してないことも結構多いと思ってるんですよね。例えば呼び込みのセンスがあって感覚でできる人がいるじゃないですか、
この子は多分自分の何がすごいかってわからずにやってるから、呼び込みすごいねって言われても本人は当たり前にやってるだけって思うだけだからこそ、そこに気づかせるために具体的に他の人と違う部分を伝えたりしています。

花田

自分の弱さを見せられるかも大事だよね。

大島

そうですね、みんなを引っ張っていく上で店長の駄目なとこ見せるのは良くないって思うけど、みんなリーダー・店長をすごい人だ何となく思ってるところあるじゃないですか。だからこそ「私できてないのに出来てすごいね!」っていう言葉が響きやすいと思います。

花田

めっちゃわかります。結局リーダーや店長って結局名前ついて役職もらってるだけで、人としては変わらないと思うので、役職の名前だけでいると本当意味ないし、一切周りはついてこないと思いますね。

大島

私はカチッとはできないタイプだから、あえてそういうカジュアルな面も見せていくし、それも含めて自分のマネジメントの仕方だと思っています。

大島

「店長だ」って肩の力が入ってしまうと、やっぱ自分もしんどいなと思うこともあって、志事が楽しくなくなっちゃうから自分が楽しくなれる状態の自分でみんなと関わりたいですね。

中田

一番は自分が楽しく仕事をしつつ、積極的に同志たちとコミュニケーションとって、話を聞いて、伝えたいことがあるときは即伝えるっていうを実践しています。
みんなには不安なことがあったら言って欲しいですし、自分が先輩からしてもらって嬉しかったことはしてあげたいという思いをずっと持ち続けて共育にあたってます。
『ありがとう』って伝えたり、いいところを伝えるだけでこの人は見てくれているんだなって安心できると思うんです。
みんなに「一緒にお店を作っていこう」っていう気持ちがないと一緒の方向を目指していけないし、店長が偉そうにしてるって思われたら、それまでなのかなって思います。
同志たちに「中田さんに教えてもらって良かったです!」って感謝の気持ちを言われた時は、伝えて良かったんだなって思います。同志が成長してのちのち知ることもありますし、私も店長に教えていただいたことは今でもすごい覚えてたりするので、後輩には返していきたいですね。

ポジティブでいるためのアプローチ

中田

マイナスなことを言われたときにいかにプラスに伝えるかが大事ですよね。
例えば、今日お客様からご指摘を受けても、「今それに気づくことができてよかった」「この程度でよかった」っていかに伝えていくかが大事だと思います。いかにポジティブに考え方に変えていけるかを意識してますね。

花田

僕もそうだと思っていて、これは意味がわからないパターンなんですけど、この間ため息してた同志がいて、僕はその子に「プラスのため息ありがとう」って言いました(笑)

大島

それは花田さんしかできないですね(笑)

花田

次会った時にちょっとでも相手が変わったなって思えたら嬉しいし、面白いなって思ってもらえればいいかなと思うから、ちょっとでも気持ちの変化があればいいかなって言いましたね。そういうちょっとしたことから距離が近くなることって大事だと思います。

大島

私は、お客様からご指摘を時にネガティブに捉えず、みんなの接客見直そうっていう視点でプラスに変えて行動しています。
プラスに考えるだけで、行動が早くなるし、前に進んで結果プラスの状態に転じていく気がします。受け入れてから進むみたいな切り替えは大事だと思います。

これからチャレンヂしたいこと

花田

店長とリーダーたちの関係性を築けるプロジェクトを作ろう思っています。
店長とリーダーに向けて、ケイシイシイの未来について考えるプロジェクトを始めたいから一旦集まってご飯でもどうですか?っていうメールを送ったんです。
社長、部長、マネージャーは方針を伝えてくれるけど現場には伝わりにくい部分もあるんですよね。現場を見てる僕たちの認識が間違ってなければ、同志のつながりが強固になっても悪い方向に進むことはないと思っています。現場主義なので、本当にそこが大事かなって思います。
30代前半の人たちが多いと思うんですけど、これからのケイシイシイの未来をつくるのは、僕たちだなって思って志事をしています。こうやって能力の高い人たちが集まってるので、みんなで話して認識を合わせながら、製販一体となって、ケイシイシイをさらに進化させていきたいとと思っています。
プロジェクトの立ち上げをすることができたので、こういうプロジェクトがケイシイシイにあるんだって他のグループ会社にも広めていきたいですね。

大島

花田さんの行動って普通の人にはできないことだと思うんですよ。
私もビックリマークがたくさんついた「プロジェクト始動いたします!!!!」って、メールが来たんですけど、すごい熱を持ってて驚きました(笑)

花田

結構みんなマメにそのメールに返信してくれたんです!ケイシイシイの結果が上がってくんだったら絶対いいと思うし、そういうプロジェクトを新たなチャレンヂとして成功させたいですね。

ケイシイシイで活躍する人とは

花田

多分みんな一緒だと思うんですけど、元気で笑顔で楽しめる人。
何もわからないままここまでリーダーなったんですけど、そのとき会社が選んでくれて育ててくれたからこそ、僕はいつも元気だし、楽しそうだし、いつも笑ってるし。って言われます(笑)
失敗してもいいから、新しいことにしっかりチャレンヂしながら、負けないぞっていうその気持ちを持ちながら、一緒に戦える人かなあ。僕は自分の長所を伸ばしてここまでできてるし、中田さんも大島さんもきっとそうだし、長所を活かして、みんなのマイナスをカバーし合えればいいと思ってるんで。本当に楽しめる気持ちが強い人がいいかなって。

中田

私は、ケイシイシイのお菓子が好きな人と志事したいなと思ってます。
好きなことだったら、楽しいことも、つらいことがあっても頑張れる。私が就活のときに教わったんですけど、絶対『好きなことに携わった方がいい』っていう言葉がもう今でも忘れられなくて。本当に好きなことを志事にできてよかったなって思います。
少しでも興味あったり、ルタオのお菓子美味しいなとか、それだけでもいいです。お菓子を作りたい、この会社で活躍したいっていう何か思いがあれば嬉しいなとは思います。

大島

私は、ちょっと固いかもしれないですけど、『当事者意識を持てる人』です。
『○○さんのために!追いつくために頑張ろう!』って思えたら多分自然に当事者意識が上がるし、成長意欲が増していくと思うので、そこですかね。それを感じれないと、解決すべき課題があってもただ働いてるだけですよね。お店も自分も成長しないと思います。何でもいいので「風を吹かせる」意識で発言したり行動してくれれば、誰かが新しいことを考えるきっかけになるかもしれないと思います。そのを起行動を起こすことが大事という意味で、私はその意識がある人がいいなって思います。

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