お客様からの言葉は、
いつでも持ち歩く大切な思い出

  • チーフ H.Abe

  • 部署

    ルタオ本店 物販

  • 入社年

    2022年

INTERVIEW INTERVIEW INTERVIEWINTERVIEW INTERVIEW INTERVIEW

INTERVIEW

Q01

入社の決め手やきっかけを教えてください。

私は前職では道内の観光地で接客業務を行っておりまして、その経験からホスピタリティを学ぶことができました。今度は培ってきた接客の経験を活かして、生まれ育った北海道で自分自身も大好きなルタオの商品を通してお客様に喜びを提供していきたいなと思い応募しました。
北海道から一度離れたんですが、改めて北海道の魅力に気づいて転職を決心しました。
地元に根ざした企業というのと、自分自身がすごいルタオが好きで、関東にいるときもよくネットで取り寄せるぐらい好きだったので、すごい自分が求めているものにすごいぴったりだなって思って応募いたしました。
私も前職は接客の経験しかなかったんですけれども、そこでいろいろ学びを得ることができたので、ぜひ新しい場所で活かして働きたいと思いました。

Q02

入社してどんなことをやりたかったですか?

北海道の中で観光地である小樽をメインにルタオブランドを展開していて、私もその中でルタオの魅力を最大限に伝えたいっていうのが一番です。でもそれだけじゃなく、私が北海道が好きなように、ご旅行に来る観光客のお客様にも「いいところだな」って思っていただきたいと考えていました。観光地で働けるっていうこともすごい魅力に感じます。
また想像以上に海外からのお客さんが多くご来店されていて、海外の方とコミュニケーションをとれるのもすごい魅力だなっていう感じております。

Q03

入社後、チャレンヂしたことは何ですか?

入社から今までたくさんのことをチャレンヂさせていただいたんですけれども、一番は2023年の本店周年祭ですね。ルタオ25周年祭のプロジェクトチームのメンバーに選んでいただきました。周年祭をより良いものにするためのプランの立案だったり売り場レイアウトを考える機会をいただきました。

本当に1からだったので何をするか話し合うことから始まって、25周年だけのノベルティ提供や、展望室にフォトスポットの設営をしたり…本当にやってみたいことをどんどんチームのみんなに共有して「やれそうなものから、全部やってみよう!」という感じで、1個ずつやっていきました。
入社してまだ1年ちょっとだったんですけどメンバー選んでいただいてとても嬉しかったです。

前職からずっと接客っていうのは携わってきたんですけれども大きなプロジェクトだったり、自ら何か立案して考案してっていうことはやったことがなかったので貴重な経験になりました。
今年は昨年の反省をして活かして、より良いものにできるよう積極的に立案に携わらせてもらいました。

Q04

業務で今やりがいに感じていることはなんですか?

お客様から感謝の言葉をいただいたときに一番やりがいを感じます。
耳が不自由なお客様がご来店された際に、私は手話とか全然できなかったので筆談で対応させていただいたんですけれど、いろいろやり取りした最後にお客様がメモを残してくださったんです。
「ルタオが大好きです。必ずまた来ます!」っていうメモを私宛に書いて渡してくださったのがすごい嬉しくて。今でもそのメモを持ち歩くぐらい大切にしている思い出です。
筆談で接客するのは初めてで、私の言葉やジェスチャーはかなり拙なかったと思うんですけど、お客様も真剣に私の文字や様子を見てくださって、一生懸命心を通わせてコミュニケーションをした後、お客様が喜んで帰っていただけたっていうのがすごく嬉しかったです。

Q05

ケイシイシイの好きなところを教えてください。

社歴など関係なく社員1人1人の意見を積極的に取り入れて、チャレンヂしたいことを全力で後押ししてくれる環境です。私自身も担当業務外のところで店内のレイアウトであったり、試食の方法など様々な面で提案して、実際に実践させていただきました。
個人がチャレンヂしたいことや成し遂げたいことを全力でサポートしてくれて、失敗を恐れずにチャレンヂできる環境だと感じています。だからこそ成長する機会も多くあるなっていうふうに感じております。

ケイシイシイに入社してすぐ自分のやりたいことやチャレンヂしたいことを、実際に提示して「じゃあやってみようか」ってサポートしてくれるんだって驚きました。責任感を持たなきゃと意識することでもあるんですけれども、やりたいことを後押ししてくれる環境は本当にすごいなと思っています。

Q06

ケイシイシイではどんな人が活躍できると思いますか?

まずは人と関わることが好きな人、何事もプラスに捉えて前向きに行動できる人。あとはお客様に喜びを届けたいっていう思いがある人が活躍できると思います。
私自身も「喜びを創り、喜びを提供する」という経営理念に深く共感して入社したいと思いました。志事をしていく上で壁にぶつかることもあるんですけれども、お客様の喜びのために何ができるのかっていうのを念頭に志事に取り組むことで、その壁を乗り越えられているのかなっていうふうに感じます。

Q07

入社して新たに自信になったことはありますか?

笑顔を褒めていただくことがとても増えて、自分の笑顔に自信が持てるようになりました。今まで自分の笑顔がそんなに素敵に思ってくれるなんてなかったんですが、ふとしたときに周りの同志がたくさん褒めてくださるんです。言葉にして伝えてくれるおかげで自信に繋がりますし、もっと頑張ろうっていうふうに思えますね。

CAREER PATH CAREER PATH CAREER PATHCAREER PATH CAREER PATH CAREER PATH

CAREER PATH

現在

販売部 ルタオ本店課 ルタオ本店

2022年入社

TIME SCHEDULE

one day

8

08:00

出勤・納品チェック・生ケーキ陳列
朝礼参画

9

09:00

店舗オープン・メールチェック・商品発注

10

11

11:00

お昼休憩

12

12:00

接客・電話対応・店頭呼び込み・事務作業

13

14

15

16

16:00

商品在庫管理・退勤前メールチェック

17

17:00

退勤
札幌まで足を運び、映画を見たり、友人とご飯を食べに行ったりしています!

18

19

これから応募してくれる
みなさんへ一言

ルタオには、地元のお客様はもちろんなんですけれども、観光客のお客様も多くいらっしゃって、世界中の方々とコミュニケーションをとることができます。忙しくて大変なときもありますが、お客様の笑顔だったり、同志に支えられながら支えられながら自分の成長につなげることができる場所だと感じております。ケイシイシイへの転職を決心して本当に良かったと心から感じているので、お客様の笑顔を引き出したい方、自分の成長を求めている方は是非ケイシイシイに来て欲しいです。

OTHER INTERVIEW

prev
next